一人暮らしでお金に困った時どうするか

No Comments

一人暮らしは家賃や光熱費など、あらゆる点でお金がかかります。

給料日が来るまでにはお金が尽きている事もよくあり、そのような時どうするかを実際に一人暮らしをしている私が纏めたいと思います。

前提条件として、「消費者金融、友人などに借りる」という方法は使わないものとします。

今回は主に食費についての記事となります。

一番疎かになりがちなのがやはり「自炊」です。

メニューにもよりますが、1日の食費だけでも自炊と外食では大きな差が出てきます。

予め米をある程度買っておき、1週間分くらいのおかずを買って保管しておけば外食よりは安くなります。

とは言え、出勤してから帰ってきて自炊する気力がないと言うのは付いて回るもの。

そのような時はスーパーに売っている袋麺などで乗り切りましょう。外で食べるよりは圧倒的に安いです。

極端な話、毎食袋麺の方が米を炊いたりする自炊より安く付きます。

ただ、それにより必要な栄養素を取れず体調を崩して病院行き、なんて事になると別の部分でお金が掛かってしまいます。

あくまでもインスタント食品は最後の手段という位置付けに留めておくべきです。

自炊を楽しめるようになればメニューを考える楽しみも増えます。

まずは夜の食事だけでも自炊を始めてみてはいかがでしょうか。銀行カードローン 比較

Categories: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です