我が家がやってみて良かった家計の見直し・節約方法

No Comments

我が家には、6歳と3歳の子供が2人います。低年収で経済的に厳しい状況で、どうしたら節約できるか毎月考え実践してきた結果、家計の見直しで、これをやって良かった!と思うものを紹介したいと思います。

1つ目は、生命保険の見直し。私たち夫婦は生命保険会社もプランもさっぱりわからないので、とりあえず国内の大手の生命保険会社のプランに10年以上契約して、毎月支払っていました。しかし去年保険アドバイザーの方に相談する機会があり、診断してもらうと、我が家の経済状況では生命保険の支払いが多額であり、我が家にあった生命保険プランを紹介してくれました。そこに契約をして、毎月5千円は支払額が減り、さらに今まで支払っていた保険会社の違約金をおもわぬ形でもらうこととなりました。

2つ目は、楽天のクレジットカード。子供や甥っ子の誕生日プレゼントや夫の仕事用スーツなどは、楽天サイトで最安値で探して購入します。最安値で購入でき、さらに購入した分のポイントもつきます。毎月の生命保険代や光熱費も楽天クレジットカードで支払いをすると、ポイントが貯まり、貯まったポイントでその時に夫婦でほしいものを購入しています。

3つ目は、スーパーへの買い物は2日に1回。1週間に1回のまとめ買いもしていましたが、買い忘れやあとから買い足しが結局増えていました。2日分なら、予算内で無駄買いなく、冷蔵庫内にあるもので乗り切ろうと計算が出来ます。節約におすすめ食材は、やっぱりひき肉。子供が大好きなハンバーグなども出来るし、少量でもカレーや親子丼、肉じゃがなどの肉として使用しています。100グラム80円以下でいつも購入しています。

以上、この3点がこの数年以内で一番やってみて良かった家計の見直しや節約方法です。カードローン 即日

Categories: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です