月別: 2017年7月

人間だもの。お金も体も動かしてなんぼ!

No Comments

先日整形外科の待ち時間に隣のおじちゃんたちが話していたことが妙に頭に残っている。
「結局さ、人間だって所詮動物なわけだよ。体を動かしてなんぼだね。動かさないとどんどん悪くなる。」

私はその時50肩の治療で整形外科に通っていたので、そのおじちゃんの言葉に大きく同意してしまったのです。先生に「動かさないとどんどん固まっていたくなるよ」と言われていたからです。外科的でも内科的な病気でも体を動かしすぎて(使いすぎて)かかる病気よりも、運動不足などによる病気の方がたちが悪いのではないかな?現代人の生活習慣病、メタボなどがその典型的な例だなと思った。

ふとお金も同様のことが言えるのではないかと考えた。国内で存在するお金の金額が同じでも、より多くのお金を動かした方が景気が良くなるのではないだろうか?

しかし残念ながらアベノミクスの経済効果はいまひとつである。将来が不安で貯金せざるを得ない。収入が減っていく一方なので、無駄なものは買わないで支出を抑える。皆が安いものしか買わないからものの値段は価格破壊でどんどん下がる。どれをとってもお金の動きは小さくなってしまっている。これでは景気が悪くなって当然だと思う。

人間も健康のために運動する。お金も景気のために動かす。
安倍さんいつ日本の景気は良くなりますか?プロミスの審査に通過するために必要な3カ条!

Categories: 未分類